病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

人は生きがいがないとだめになる。

※新年早々アレなタイトルですが、
多分そんなにネガティブな記事ではないと思っています。

先日。
同居人がいない日が数日あったんですよ。

普段めちゃくちゃ私にストレスをかけてくる同居人がいない。
そう考えるとですね。

なんだかガッツリ羽を伸ばせるなぁ、なんて思っていたんですが。

結果的に。
羽を伸ばしすぎて何もしない日となりました(笑)

自由だから何かしよう!とか。
実は色々と考えていたのですが。

生来の自堕落な面が爆発したと言いますか。
情けなくなるぐらい、
ダメダメな日々を過ごすことと相成りました。

いかんですよ。
これは。

いずれきっと、私は一人になる。
そうなった時に、
本当にもう。
目も当てられない感じになるんだろうな、というのが容易に想像できたわけです。

今頑張っているのも。
結局こう。
きっと誰かのためだから頑張れているのであって。
自己肯定感ゼロの私は、
自分のためには一切頑張らないのかもしれない、と。
そんなことを感じた次第です。

いやまじで本当。
「生きがいを見つけんと終わる」

なんてことを感じた、今日でした。