病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

よりによって元日かい。

一晩あけまして。

災害というものはいつでも、
どんな時でも私たちの身近にあるということを思い知らされますね。

私の住んでいる地域はそこまで揺れたわけじゃなかったのですが。
長くて気持ちの悪い揺れが続き、
「こりゃ震源地はやばいぞ」と直感的にわかるような揺れ方をしておりました。

被害に遭われた方に、心よりお見舞い申し上げます。

ニュースでも色々と言われておりますが。
こういう場合に大変なのが、
「物資やライフラインの寸断」です。

3.11の時もそうでした。

断水、停電、食料不足や灯油不足。

支援が行き渡る地域があれば、
そうでない地域もあったりして。
そのあたりの教訓が生かされていればいいなぁ、なんて思うのです。

津波に襲われた地域はもちろんのことですが。
そうじゃない地域も断水は断水だし、停電は停電です。

海沿いにばかり物資が寄せられて、
そうじゃない地域には物が全然ない、なんてことがあったようですから。

自衛隊の方々も出動しているようなので。
少しでも、そういった助けが進めばいいなぁ、なんてことを思います。

なんか去年の年始も。
実は近所でとんでもない火事があったりしまして。
ほんとね。

もちろん、年始じゃなければいいというものでもないですが。
いたたまれない気持ちMAXな今日この頃です。

それでも私たちは生きていくしかないわけで。
ただただ強く生きていきましょう。