病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

お金がなければ、できないこと。

この世の中には、無情にも。
何をどう足掻いても、お金がなければできないことがあります。

急いでどこかに向かわなければいけない時。
新幹線ではなく、飛行機の方が早い場合があるでしょう。
飛行機でなくてはいけない場所だってあります。

今流行りのNISAなんかもですね。
結局元手がないと始まりません。

他にもたくさん。
いくらでもそういうことってあるんです。

これは当たり前のことで、
「価値の高いもの」と交換できるからこそ、お金には価値があるわけなんですからね。

えぇ。
だから。
お金がなければできないことって、
世の中にたくさんある、ということです。

もちろん。
それが誰にとっても良きものかと言われれば、
それを言い切ることはできませんけどもね。

あくまでも一般的に、かつ気軽に、
高い価値を持つものと引き換えられる、ということなんです。

何がいいたいかというと。
私はお金が欲しいな、と思ってしまっています。

一度きりの人生。

美味しいものも食べたいし、
いったことがない場所にも行ってみたい。

その大部分が、
お金がなければ味わうことも、いくこともできないのです。

それだけが大事というわけじゃないんですが。
そういう世界を夢見て頑張る、ということも。

悪いことではないんじゃないでしょうか。

なんて。