病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

考えるな、感じろ。

Don't Think, Feel!(考えるな、感じろ)

というセリフがありますよね。
私、大好きなんです。

好きというか、
単純に記憶することがあまり得意ではないので、
かなり感覚的にやってしまいたいタイプの人間なのです。

これまでもいろんなことを勉強してきたんですけど。

大抵、体で覚えるか、感覚で覚えるかです。
あとはメモをとって後で見返すようにすれば、あら不思議。

記憶せずとも、いろんなことがわかるようになってきます。

これ。
まぁ。
よくないんですよね。
だって学校のテストなら、0点ですから。
ちゃんと名称とか、根拠がわからないといけない。

でも、
なんだかんだ、大人だから許されるみたいなところがあるんです。

知識がなくとも。
経験や勘だとしても。

ちゃんと結果を残せる人が重宝されるんですから。だいたい。

うん。
そういうことなんです。

もちろん、学校の勉強を否定するわけじゃないんですけどね。

時と場合によっちゃあ、
知識よりも大事なことがあったりする、ということが伝えたいのです。

いつだって、正解はひとつじゃないんですよね。

なんて。