病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

ブログのちょっとした面白み。

もう長いことブログを毎日更新しています。

このはてなブログ(他のサービスはやったことないのでわかりませんが)は、
過去の同じ日にどんなブログを書いたかがわかるんですが、

やっぱりもう。

5年も前に書いたことを改めて読むとですね。

あぁ、変わってないな、とか。
うわーこんなこと書いてたのか恥ずかしい、とか。

そんなことを思うのです。

これ、結構面白いような気がしています。

もし手書きの日記だったらそれはそれで面白いんでしょうけど、
5年も前に書いた日記を引っ張り出すかと言ったら、
まずしません。

過去記事のアクセスのしやすさは、
割とブログならではなのかなと思います。

これは人生で最も大切なことの一つ。
「積み重ね」というやつです。

過去の自分が何を思い、何を綴り、世の中に発信したのか。

これは、ブログをやっていなければ知ることのできない事実なのです。

変わった自分、
変わらない自分。

普段ではなかなか気付けないことに気づくことができます。

こういうところに面白みが隠れている、
それがブログというやつなのかもしれません。