病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

人生は、得て、失って、 なんぼ!

人生には「回す」ことって色々あると思うんです。

回すというのは、
何かと何かを交換する(循環する)ということです。

例えば。

時間という対価を払って、
いい学校に行き、いい仕事に就くとか。

努力という対価を払って、
何かの結果を出すとか。

お金という対価を払って、
それ以上に価値のあるものを手に入れるとか。

なんでもいいんですけども。

「何かを使って、何かを得る」ということです。
自己投資、とも言えるかもしれませんね。

こういうことがですね。
大事だと思うのです。

それを例えば。

お金を貯めるだけ貯めて使わないとか。
努力という対価を払わずに遊び続けるとか。

こんなことばかりやっていると。
なかなかいいことに巡りあいません。

私は、この。
「何かを使って、何かを得る」行為が人生でとっても大切だと思っています。

無駄なこともあるかもしれませんけども。

なんだかんだ、やればやっただけ、
リターンのチャンスだって大きくなるのです。

ていうか、それを狙わなければ私たちは立ちいかなくなるのではないでしょうか。

なぜなら。
私たちは常に、時間という対価を同時に払っているからです。
二重に支払った分、それ以上のリターンを狙わないといけないんですから。

なんて。
そんなことを思った今日でした。