病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

現実逃避は正解。

私はですね。
現実逃避って割と正解だと思っています。

今日はそんな話を書きます。

一般的に、現実逃避って悪いことのように言われるじゃないですか。

目の前の現実から逃げてる。
臭いものに蓋をする。

みたいな感じで。

しかしですね。
人によっては「向き合いきれない現実」に直面することってあると思うんですよ。

そういう時にですね。
歯を食いしばって現実と向き合うこともかっこいいんですが。
あえてガン無視して、逃げちゃうってこともありだと思うのです。

だって嫌なものは嫌じゃないですか。
そして、時間が解決することだってあるじゃないですか。

一歩引いて、それで。
少し落ち着くのを待つっていうのもですね。

あながち大間違いじゃないと思うんですよ。えぇ。

無理に頑張って、心がぶっ壊れることだってあるんですから。

そうなるくらいならね。
逃げちゃいましょ。

生きてさえいればいいんです。

なんて。
今日はそんなことを伝えたい日でした。