病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

正論の受け止め方。

「あの人、言ってることは正しいんだけど……」
と聞いたことはないでしょうか。

私は結構、耳にします。

この言葉が意味するものは何か。
というのが今日のテーマです。

この言葉が意味すること、それは。
「世の中は、論理的に正しければ正解である」
とはならないということです。

論理的に正しくても、
それが正解にはならないケースが存在するのですよ。

それが人の気持ち、なのです。

仮に正しくとも。
誰かの気持ちを無視した正論は、
時として毒となります。

ただですね。

ここで一つ言えるのは、
正論は正論でしかないということです。

それを毒として捉えるのか、
正論として薬に変えるのかは、
受け取り手次第。

気持ちを優先するか。
事実や正論を参考にして何かを変えるか。

どちらを選んでも構わないのです。

気持ちを優先して、
ひとまず心のエネルギーを溜めて、 それから頑張るか。

歯を食いしばって痛みに耐え、
正論を正論のまま受け止めて行動を変えるか。

結局のところ、
このどちらかを選ぶのです。

注意しなければいけないのは、
気持ちを優先して、
それで終わらせてはいけないということです。

その先にアクションを起こさなければ、
現実もまた、変わらないからです。

ぜひ。

その辺りを考えてみるきっかけになればいいなぁ、と思います。