病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

逃げるか、立ち向かうか。

人生に苦難はつきものです。

嫌なことや苦しいこと、
やりたくないことが目の前に降りかかった時。

私たちはいくつかの選択肢を迫られることでしょう。

そして、選ばなければならないのです。

逃げて見ないふりをするか。
歯を食いしばって立ち向かうか。
ただ耐え、波が過ぎ去るのを待つか。

そこに、正解なんてありません。

考えたり、現実逃避したりしながら、
なんらかの答えを出さなくてはならないのです。

私はですね。

よく、待つことを選択します。

何もせずに、時が過ぎ去るのを待つ。

いつか誰かが、
いつか時間が、
いつか、運が。

なんとかしてくれることを信じて。

でも。
結局、そのだいたいが。
ただ一人で苦しんで終わり、なんて結果につながります。

もちろん他の選択肢を選んだからと言って、うまく行くとは限りませんが。

何もしないことは、あまり良い結果を生まないなぁ、と個人的には思っています。

楽なんですけどね。
真綿で首を絞められるみたいなもんです。

だから。

せめて。

私は誰かのために書こうと思います。

ちゃんと、考えて。
自分で、考えて。
少しでも、自分の納得できる答えを選びなさい。
と。

どうしても、今日はそんなことを書きたい日でした。