病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

人生なんて、燃えたもん勝ち。

最近思うのです。
人生って、やりたいことを見つけるタイミング次第だよなぁ、と。

いや、もちろんその他諸々。
様々な障壁があるのは承知なんですが。

それでもなお。

自分の人生をかけてもいいと思えるものとの出会いが、
人生のどのタイミングで訪れるか、ということが。

めちゃくちゃ大切なのではないかなと。
そんなことを思う次第です。

やっぱり。
なんていうんだろう。
お金じゃないんですけど。

いい生活をしている人っていうのは、
それなりに、それなりの時間をかけて取り組んでいるものですから。

それって言うまでもなく、
どうでもいい他者から見たらリスクというか。
窮屈に見えるわけです。

しかし。
当人にとっては、目的意識を持って、
がむしゃらに取り組んだ結果であって。
その先にリターンを掴むのは至極当然な話なわけです。

そういうものにいつ出会うかで、人生は変わっていく。

ということです。

早ければ早いほど、
それはきっと良い。

逆を言えば、
めっちゃ厳しく書きますが、
ある程度の年齢になって、
お金がないとか、
不満ばっかり言っている人って、

その、
「何かに人生をかける」というリスクを負っていない人が多いのです。
私も含めて。

別にそれが悪いとかなんとか、私は思っていないんですけどね。

人生をかける、と胸を張って言える事柄に出会うなんて、
ものすごい幸運でしかないはずなので。
その一点に関しては、ですが。

あとは。
自分の人生にいかに向き合うか。

「生」に対する執着とか、熱量が握っているのかもしれませんね。

なんて。