病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

幸せレベルは誰にもわからない。

いま自分がどれくらい幸せか?または不幸か?
っていうのは、実はよくわからんのです。

今日はそういうお話を書こうと思います。

例えば、

あの時、選択を間違えてしまったから今の自分は不幸だ。

みたいなことを思いながら生きている人っています。
それって本当のところ、どうなのかわからないんですよね。

一見、選ばなかった方が良く見えて、
現実は理想と違って苦しくて。
だから、あっちが羨ましい、こっちは間違い、みたいな。
そういうのはよくわかるんですけども。

本当のところ、
もしかしたら、今選んだ方が正解のケースだってなくはない。
のです。

幸せそうな家族を見て、
自分は孤独だな、って思っていても。
その幸せそうな家族にはそれなりの苦労があったり。

上場企業で働く人は幸せなんだろう、と思っていて、
いざ就職してみたら激務でプライベートの時間がなくなったり。

ぱっと見ではわからない何かがあるものです。

その理屈で考えると、

自分がいまどのくらい幸せか?なんてことは、
正直わからないんです。

人生は、そういうよくわからんものの中で突き進むしかないのです。

神様という存在がいるかどうかはわかりませんが。
一人の人間の存在は、大きな視点で見れば些末なもの。
その中で、己の視点でものを見て、学び、選んでいくものなのかなぁと。

そんなことを思う今日この頃です。

何が言いたいかっていうとですね。

結局は。

「人生を変えたいなら考えぬくしかない」っていうことです。

手探りで目の前の砂を一粒一粒さらって。
金の粒を探すみたいなね。

なんて。