病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

傷つくことを恐れない。人生の探求。

傷つくことを恐れない。

今日は、そんなことを伝えたいと思います。

人って。
いやまぁ、いろんな人がいるからわからないですけど。
傷つくの嫌じゃないですか。

少なくとも、私はそうです。
怪我するのも嫌いだし、
メンタル的にショックを受けるのも嫌です。
誰かの怒声を聞くことすら、大嫌いです。

しかし。
人生は、傷つくことの連続だったりするんですよね。

普通の怪我と一緒で。
そういう経験をしまくって、
慣れて、
また怪我して、
慣れて。

そんなことを繰り返して、
少しずつ強くなって、
自分らしく生きることができるようになる。

そんなもんだと思っています。

で。
大事なのは。

小さい傷とか、
少しずつでも怪我をすること。
もっと言えば、傷つくことを恐れなくなる為に、
傷つく勇気を持つこと。

そんなことじゃないかな、と思うのです。

きっとね。
人生って思うよりもずっと甘くなくて。
で。
そういう何かを乗り越えることって、
めちゃくちゃ大事なんですよ。

私はあんまり、
「誰かがやってるからあなたも」
みたいな考え方って好きじゃないんですけども。

でも。

みんな当たり前にやっちゃってることだから、
やんなきゃいけないんですよね、とも思うわけです。

負けたくなければ、
快適に生きたければ、
それなりの何かをしなければならないと。

いうことなんですね。

はい。
なんて。