病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

気合いと根性。

私は大して、頭が良い人間ではないのですが。
人生において「気合いと根性」が大切なことは知っています。

結局最後は、そこなんですよね。

自分の心の内側で、燃え上がるやる気。
薪をくべて、力強く燃え上がらせて、
そしてその勢いのままに、
行動に移す。

そんなことが人生を実りあるものに変えるのです。

シンプルなんですよね。
とにかく。
しかし、誰でもできることでもないのです。

すごーく遠いところから、
人間という種族を見るとですね。
よくわかるはずです。

なんだかんだ、
ちっぽけじゃないですか。人間一人って。

月とかその辺の宇宙空間から地球を見たら。

ものすごいちっぽけなわけです。
世界人口は80億人を超えてますしね。

お金に換算したらちょっと伝わるんじゃないでしょうか。

80億円をぜーんぶ1円玉に変えて、そのうちのたった1枚があなたです。
途方もないですよね。

ものすごくドライなことを書いてしまうと、
そんだけいれば、遠い遠い視点から見れば、うまくできない人がいるなんて全く珍しいことではありません。

残念なことに。

しかし。
それを認識できているか、っていうのが大事なわけですよ。

そうならないようにはどうしたらいいのかって、考えればいいだけなんですから。
自分の視点に戻れば、わかるはずです。

立ち止まっている暇なんてないと。

なんて。
無理は禁物ですけどね。