病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

みんなってどうなんだろう。

人には、人それぞれ人生があります。

で。
他人がどのように、何を考え、
どんな苦労を抱え、日々どのように生きているか。

それは、互いに知ることはできません。

なんとなく、今日はそんなことが気になりました。

「みんな、どうなんだろう?」って。

感覚というか、基準って人それぞれ違うので、
私たちは他者の思いを推し量ることしかできないわけです。

だからいくら考えても、
そこに答えは見出せないんですけども。
ちょっと気になってしまいました。

もしかしたら、めちゃくちゃ苦労しているように見える人も、
自分に当てはめてみたら意外とそうでもないように感じたり。

自分が何かにどれだけ苦しんでいても、
他者から見たらなんてことないようなものだったりするわけです。

したがって、いくら考えてもどうしようもないのですが、
しかしなぜか、そんなことを考えたくなってしまうんですよね。時々。

決して、ゴールへ辿り着かないもの。
鶏が先か、卵が先か、というようなことでしょう。

だけど、それを考えるのが時々無性に恋しくなるのです。

なんて。

そんな今日でした。