病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

アファメーションを考える。

今年も早いもので、もう九月です。
一年の四分の三が終わることになりますね。 あと四ヶ月で年の瀬を迎えると思うと、

人生は本当にあっという間だなぁと感じます。

今年の夏も終わりが近づき、

そして、秋がやってきますね。

季節の変わり目、体調にはご注意を。


自分を信じる、ということ

今日はこれだけです。

とっても大事なことかなぁと思います。

自分を信じるって、簡単なことのようで、実はそうではなかったりします。

何かに挑戦しようとして、それができていない場合は。
できない方の自分を信じてしまっているからなんです。

信じるべき理想の自分が信じられていないのです。
その割に、出来ないであろう、という自分ばかり信じてしまう。
ここが難しいところですね。


アファメーションを活用する

アファメーションとは。
肯定する、といった意味があります。

自分に言い聞かせるのです。
自分は、〇〇だ、と。
現在完了形が望ましいです。

私は、お金持ちだ。
私は、健康的だ。
私は、優しい人間だ。 など。

ありたい姿を自分に。

この方法であれば、信じるべき自分を見失うことはありません。


おわりに

自分の受け止め方はとても大事で、たやすく人生を左右します。なにをするにも心ひとつ、なんです。

だからこそ。
アファメーション、自己暗示の手法を含めて、時に自分の心をリセットすることができると。 日々が過ごしやすくなるのかなぁと思います。

ありたい自分。こうなりたいという欲求。

それに対しての現状はどうなっているのか。

それを考えてみると、また新しい自分が見えてくるかもしれません。

なにがし。