病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

「身の程を知る」ということ。

f:id:tpippi:20211104231727p:plain 「身の程を知る」
これがとても大切なことだと私は思っています。

身の程を知る、ということには二種類の意味があるのではないかと思います。

1つは、「謙虚」。
これは自分の置かれた状況を鑑みて、それなりの態度を取ることです。 もう1つは、「冒険」。
自分の置かれた状況に満足せず、大胆な行動を取ることです。

一見、「冒険」に関しては、身の程を知るということとは違うようにも思えますが。

大胆な行動を効果的に選べる人ほど、実は自分の身の程も知っていると私は思っています。

いずれにせよ。

周囲と、自分の力量。
置かれた状況、環境。
これまでの経緯、人間性、実績、影響力。

さまざまな要素を踏まえて。

「身の程を知る」は、なし得ます。
完璧にはできずとも、それを求めることに価値があると、私は思います。

それを見誤れば、どんな信頼もたやすく折れる。

今日は、そんなことを。
どうしても書きたいと思いました。

なにがし。