病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

柑橘系の香りで自律神経を整える。

f:id:tpippi:20200818182950p:plain グレープフルーツなどの柑橘系の香りは。

自律神経を整えるとともに、代謝機能を増幅し。
ダイエットにも効果があるそうです。

ネットを調べるとそれっぽい情報がたくさん出てくるので。
きっと嘘では無いと信じたいと思っています。

私はもともと柑橘系の香りが大好きで。
車などでグレープフルーツや蜜柑、レモンの香りの芳香剤をずっと使用しています。

うん。
きっと、効果がある…はずです。
自分が病んでる系とか書いているので胸を張って言えることではありませんが。


人は基本的に五感で何かを認識します。

www.nanigashimental.work

不快なこともあれば、心が休まるなどのリラックスする感覚も当然あって。

www.nanigashimental.work

お腹が減ったら何かを食べるのと一緒で。
心が疲れたらそれを癒す外的な刺激を与えることが大事だと私は思っています。

心は目に見えないから、ないがしろにしてしまいがちですが。

自分という存在の多くの要素を占めている以上は。
そういう心を癒す行動はあっていいんじゃないかなと。
今よりもっと一般的な考え方として、みんながみんな持っていていいんじゃないかと思います。

なんとなく漠然と。
疲れたから寝るとか、疲れたからお風呂でリラックスとか。
それでもいいとは思いますが。

はっきりと、体と心を分けて考えてみると。
取るべき行動が微妙に違ったりもして面白いんじゃないかな、なんて思います。

なんて。

なにがし。