病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

生きることの難しさを語る。

f:id:tpippi:20210905210920p:plain

生きることは、難しいなぁと私は思います。

三十年以上生きて、それでもなお。

私には、わからなくて。

とにかく、今を懸命に生きることしかできないなぁ、なんて思うのです。

もう少し、余裕があれば。

スマートに生きることができるかもしれないのですが。

これまでダラけきって生きてきた私はそのツケに苦しんでいます。

このブログを読んでくださっているあなたが、今何歳なのか、わかりませんが。

もし、二十代やそれ以下なら。

「ちゃんと考えてな」

と伝えたいなぁと思います。

気付いた時には、遅いことがほとんど。

情報に溢れた現代。
先人の経験に触れることはかなり容易なので。
それを見た時に、「自分がやるべきこと」を考えてほしいです。

ある人は、「今を大切に」と言い。
またある人は「未来のことを考えて行動せよ」と言い。

答えを見いだすのは簡単ではないけれど。

せめて。

頭の片隅に。

なんて。

なにがし。