病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

楽しんだ方が、勝つ。

f:id:tpippi:20211030123741p:plain

人生でも、勝負事でも、仕事でも。

なんだかんだ、楽しんだ方が勝つ。

と私は思います。

楽しければ、負けたとしても。
次は勝ちたいという気持ちにもなることが多いですしね。

負けたことを悔やむことも否定はしませんし、それはそれで当たり前です。

しかし、何よりも大事なのは。

「次負けないためにはどうするか」を考えることです。

楽しさを基準にすれば。
負けることは、楽しくありません。
そう考えると、「もっと楽しくなるためにはどうすればいいか」なんてモチベーションにもなりますね。

もちろん、悔しさをバネに努力することも素敵です。

しかし、時には「自分が楽しむため」という理由づけをしてみると。
新しいものが見えてくるかもしれません。

なにがし。