病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

我を通す、ということ。

f:id:tpippi:20210820163255p:plain ちょっと、悲しいことがありました。

いや悲しいというか。

気付いてしまったのです。

私も、私の身近な人も。

Twitterでやりとりする人も。

まぁ。

「だいたい、我を通そうとしている傾向がある」ことに。

それは決して間違いではなくて。

やりたいことはやった方が良くて。

しかし他人には優しくするべきで。

自分の意思もちゃんとぶつけた方が良くて。

そのバランスを私は、うまく取れません。

いや、結構多くの人がそこに悩むものじゃないかなぁと思います。

これが正解、というものはなくて。

「自分の気持ちを優先するか、他人の気持ちを尊重するか」

その判断が断続的に求められる人生において、自分が何を選ぶかという話です。

どこかこう。

「悩んだら負け」

「気にしたら負け」

そんなところがあったり。

ね。

人生は、難しい。

「難しく考えるほど答えは見えなくなって、

シンプルに考えれば、もっとちゃんと向き合えばよかったと後悔する」

困ったものです。

なにがし。