病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

自分勝手に生きたって、いいじゃないか。

f:id:tpippi:20210803212108p:plain 最近、私はこんな風に思います。

「もっと、自分勝手に生きようぜ」って。

こういうことを書いてしまうと、失望されたりするのでしょうか。

しかし。

本心なのだから仕方がありません。

私は、もっと誰しもが自分勝手に生きていいんじゃないかな、と思います。

喧嘩したけりゃ、すればいいし。

人と距離を置きたきゃ、置けばいい。

言いたいことがあるなら、言えばいい。

あまり聞こえは良くありませんが。

人の世は弱肉強食だと 、私は考えています。

一皮むけば、誰しも動物と変わりなく。

主観、本能からは逃れられない。

最近、とてもそう感じるんです。

少なくとも、私の身の回りは、そう。

うまく言いくるめて、自分の利益。

相手を黙らせて、自分の利益。

他人を誘導して、自分の利益。

「あなたのためを思って」そういいつつ自分の利益。

別に、これが悪いとは言いません。

もしかしたら本心から他人を思いやる人もいるかもしれません。

そもそも、自分の利益を一番に考えることが悪いとは私は思いません。

もちろん他人のことを想える人は尊敬に値します。

なんていうのかなぁ。

私は自分が。

「大人になった」のか。

「世の中を知った」のか。

「みじめになった」のか。

「何かが欠落した人間になった」のか。

もう、分からないのです。

なにがし。