病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

いっそのこと、思い切ってやってみる。

f:id:tpippi:20220412043551p:plain

先日。
私の地元では気温29度を記録しました。

暖かくなるのはありがたいですが、
もう少しほんのり暖かい日があるといいな、なんて思います。
あまりにも急な夏日では、体がついていきません。

朝晩の冷え込みは相変わらずなのですが、ね。
日中はとても暑いです。

とまぁ。
そんなことを思ったのですが、
これ、いろんなことに言えるのですよね。

急な変化はきつくて。
徐々に変化させた方が順応は楽で。

しかもそれだけじゃなくて。

実は急に変化させた方がいい場合もあったりなんかして。

人間にとっての変化って、面白いなぁと思います。

たとえば、自転車の練習。

私は自転車の乗り方を覚えるのが下手で、
とても苦戦したことを今でも覚えています。

過保護なばあちゃんが、 転ばないように補助輪をつけてくれて、それでずっと練習をしていました。

少しずつ補助輪を上げて練習したのですが、怖くてすぐに足をついてしまいます。

そんな時。
見かねたじいちゃんが補助輪を外し、私に無理やり自転車に乗るように指示。

すると、あら不思議。
私は一瞬で自転車に乗れるようになりました。

補助輪がないので、腹を括ったんですよね。
「ビビっていたら転ぶ」と。
転びたくない一心で、ペダルを漕ぎまくったわけです。

徐々に変化させることも大事な考え方ではあるのですが、
こと人間の物覚えや技術の習得は、
思い切ってやった方がいい場合も多い。

そんなことを思いました。

やる気をへし折らないように、徐々に慣れていく方法も否定はできないんですけどね。

もしあなたが、何か挑戦したいことがあって、なかなか踏み出せないなら。

いっそのこと、思い切ってやってみるのもいいかもしれませんよ。