病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

矛盾だらけの世の中よ。

「ありがとう」

感謝は大事です。
その言葉だけで救われる人は大勢います。

いうのは小っ恥ずかしいものですが、
心とはそういうもので。

どれだけ憎んでいようと、
どれだけ感情が昂っていようと、

ほんの一言で溜飲が下がることもあるのです。

だから私たちは、ちゃんと気持ちを伝えなきゃいけません。

小っ恥ずかしいけど。
簡単じゃないけれど。

「私はあなたに対して、こう思っているよ」

そう伝える。約束みたいなものです。

それが後々の、心のつながりになります。

難しいんですけどね。
でも、伝えるだけならものすごく簡単なことでもあって。

それもまた「心」ってやつの不器用さ。
この世のいろんなものを形作るものだったりするんじゃないかな、なんて。

私は思うのです。

人が誰しも、思ったことをすっぱり言えたりするようなら。

きっと世の中は楽しくない。

辛そうで辛くない少し辛いラー油という商品がありますが。
きっと世の中、そんな感じ。