病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

割り切れなさを語る。

f:id:tpippi:20200706204358p:plain 世の中には割り切れないものがたくさんあります。

ハンバーガーは好きでも、ピクルスは嫌い。
酢豚は好きでも、パイナップルは嫌い。

あの人は好きだけれど、こういうところだけは嫌い。
あの人が嫌いだけれど、この前嬉しいこと言われちゃったな。

この道は好きだけれど、虫が多くて。
ドライブが好きなんだけれど、ガソリン代がもったいない。

雨は嫌いだけれど、流れる水滴を見るのは好き。
今日は足が痛いけれど、みんなの為に練習しなくちゃいけない。
腹が立つけれど今日は我慢する。

好きだけど、離れることが幸せなのかもしれない。
一人で生きることが苦しいけど、人に裏切られるのはもう嫌だ。
誰かの優しさに触れたいけれど、裏切られるのはもう嫌だ。

割り切れない思いはたくさんあります。

自分の思うままに言えるわけじゃない。
まっすぐ思いを伝えることも素敵だけれど、それができない。
自分の中でも答えが出ていないから言ってもしょうがない。

そういうものって、どうしたらいいのでしょうか。


じっと待つ

時間は、少なからず心を動かします。
今答えが出ないなら、明日出せばいい。

極論、答えを出さざるを得なくなるまで待つというのもひとつの技と言えると思います。

分からないまま切り出す

知らないから割り切れないことも多いです。
やってみて、選んでみて。
それからもう一回考えてみよう、なんてのも良いかなと思います。

いっそのこと、運任せで選ぶ

コインの裏表でばっさり、割り切る。

私はたまにやります。
優柔不断なのでこんなことをして決めたってきっといいはず。

あえて選ばない

放っておきましょう。

割り切れないから仕方ないと割り切る。

そんなテクニックも面白いですね。

割り切れない思いは、重い

事柄にもよりますが。
簡単なことならそんなに悩みません。

白か黒かはっきりさせることは実際。
心の負担を減らします。

www.nanigashimental.work

www.nanigashimental.work

だから割り切ることをおすすめしたいのですが、そんなに単純なものでもなくて。

何が正解かなんて分かりませんね。

棚からぼた餅、漁夫の利。

焦らずとも、良い局面は不意にやってきたりもするもので。

その時その瞬間の心に振り回される必要もそんなにないんじゃないかなと思います。

焦る時は焦る。苦しい時はちゃんと苦しい。

敵を大きくするのは自分、なんて言われたことがありますが。

そんな感じで捉えておくのも良いと思います。

割り切れない苦しみに向き合うというのは。 きっと、すごく大事な体験だと思います。

なにがし。