病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

命をいただく。

最近、年齢を重ねたせいか。

命に対して敏感になったなぁ、と感じます。

恥ずかしながら。
なんていうんでしょう。

肉を食べることのありがたみはもちろん感じてはいたものの。
そんなにガチガチに感謝していたわけではなくて。

だからこそ今余計に。

ものすごく感謝するようになったのかと思います。

人ってどこか、誰かにいわれただけではなかなか心に響かないもので。

自分の心の中で強く感じたことこそ、
なんかこう。
心の芯から理解できるといいますか。

そんなこんなで。

最近の私は、
めちゃくちゃ命に感謝するのです。

ほんと。
ありがたい。

こんな話を書いていて、
最近一個知った言葉を思い出しました。

「培養肉」という言葉です。

これは、いわゆる人工の食肉らしく。

これまでのように、牛や豚などを育てて肉を取り出すのではなく、
肉の組織?を培養して作るらしいです。

まだ実用化には遠く。

三千万円のハンバーガー、なんて話もありましたが。

これが実用された暁には、
私たちは命を奪って肉を得ることは少なくなることでしょう。

良し悪しはわからないですが。
人口増加に伴って起こる、食糧危機もあります。

世の中は変わっていくのでしょう。

きっとさまざま。

どうか、大事なものは見失わないように。

そんなことを思った今日でした。