病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

いつぞやの死にかけた話。

私は、これまで生きてきた中で何度か死にかけたことがあります。

今日はそんな話を書こうかと思います。

高校時代の真夏の暑い日。

早朝から、部活動で他校に練習試合に行った日です。

試合が終わり、昼過ぎに解散。

その日の街は、地元の大きなお祭りで賑わっていました。

「家に帰ってシャワーを浴びて、遊びに行こう」

そんなことを考えていたと思います。

私の家までは20キロ程度。いつものように原付のスタンドを蹴り倒し、
帰路に着きます。

それから、 数分後。

ガッシャーン。

という大きな音とともに、私の目の前に広がったのは。

青。青。青。
突き抜けるような、真夏の空の色。

そして身体中を風が包みました。

何が起こったかはわかりませんでしたが、
とても心地よかったのは覚えています。

そして。

どんっ。

という衝撃が全身を包みました。

回転する景色。 鼻の奥に感じる、ツンとした匂い。

熱中症かなんなのか。
原因はわかりませんが、私は。
原付を運転中に意識を失い、ガードレールに衝突。

そのまま崖のような法面を転げ落ちていたのです。

足は変な方向に曲がり、
そして真夏の炎天下。

気づいた時にはどうすることもできません。

背中を打ったのか、大きな声も出ません。

ヘルメットはしっかりとつけていたので、幸いにも頭は無事。

しかし、暑い。
草と土の匂いと、汗の匂い。

「やばい」

直感しました。

一体、自分がどこにいるのかもわかりません。

枝でも刺さったのか、大きな穴が空いた太もも。

這い上がってくるアリがその穴に入らないように、
ひたすら払い落としていました。
(後に、骨が皮膚を突き破った穴だと判明)

どうしよう。

ぼんやりとした意識の中で、
自分が置かれている状況が少しずつクリアに。

ちょっと、やばいかも。

暑い。 足も動かない。

崖の途中にいる。

助けが来なかったら、死ぬ。

携帯も荷物も、どこかにすっ飛んでいました。

そんな時です。

「大丈夫かー」

はるか上の道路から、誰かが声をかけてきました。

「すいません、動けません」
「救急車をお願いできますか」

掠れた声で叫びました。

「わかったー」

救急車が来るまで、 辺りを見回して、自分がいる場所を確認。

どこか見覚えのある景色でした。

程なくして、祭りで神輿を担ぐ準備をしていた母親が駆けつけました。

なぜ、母親がここに?

そう思いましたが、それもそのはず。

その場所は私の家の目と鼻の先。

家まで残り5分の場所でした。

そして救急車が到着し、
私はお祭りの準備を終えた男衆に運ばれて崖から救出。
(救急隊員だけでは登れないほどの険しい場所でした)

なんともありがたく、そして恥ずかしい。

そんな救出劇。

それから無事に病院へ。

そんなことがありました。

お題「これまで生きてきて「死ぬかと思った」瞬間はありますか?身体的なものでも精神的なものでも」