病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

祭囃子の聞こえる夏。

コロナ禍始まって以来、ずっと中止されてきた夏祭り。

今年ついに、再開の流れがやってきているそうです。

青森のねぶた
仙台の七夕
秋田の竿燈
東京の三社祭
京都の祇園祭

日本の夏を彩る、そうそうたるお祭りが再開予定とのことです。

なんかね。
私は嬉しくてたまらないのです。

理由は分からないんですけど。

大きなお祭りって。
それが生きがいになってる方もたくさんいらっしゃると思うんですよ。

何百、何十年も続いた伝統。
それが途絶えたことにきっと悲しい思いをした人も多いはず。

やっと。
やっとです。

この時を心待ちにしていたんじゃないかなと思います。
私のような部外者ですらそうなんですから。

実際にお祭りに携わっている人たちは、なおさらでしょう。

守るべきルールは守って、ですが。
火事と喧嘩は江戸の華。

今年の夏は、一段と熱くなりそうですね。