病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

冬の訪れと、冷酷な秒針。

キンキンに冷えたパソコン。

今年もいよいよ冬だなぁ……と感じます。

紅葉が終わって木の葉が茶色っぽくなってきた、とか。
霜が降りた、とか。

もっと色々あるんですけどね。

目の前の、感触といいますか。
文字通り肌で感じるものは一際強い。

なんて思う今日この頃です。

うかうかしていると本当に、
あっという間に今年は終わります。

まだまだ、今年は終わらせない。

そう、新たに決意をし直したところです。

時間の流れって不思議で。
焦れば焦るほど、短くなって。
早く過ぎろー、と思うと中々進まないものです。

先日、 なんとかこれを逆転させる方法はないものか……と。
考えたんですよ。

で、好きなことをやっている時に、
できるだけ時計をこまめに確認する、というのをやってみました。

経過する時間を随時確認すればもしかして、という目論みでしたが、
結局進む時間の速度は変わりませんでした。
(体感よりずっと早い)

5分間隔で見てるはずなのに、
集中すればするほど。

10分、15分と過ぎている。

逆に、どう足掻いても時間の進むスピードには敵わん、と。

思い知らされた次第です。

だから。

一分一秒を大切に。
そんなことを思います。

過ぎ去った時間は戻らない。
これは、絶対なのです。

今日はそんなことを、伝えたいと思いました。