病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

生きている間に、何ができるか。

今年も残り、12日。
あっという間ですね。

もう時間という概念がおかしくなったな、と感じます。
誰がなんと言おうと、
加齢によって、
進む時間が早くなっているなと実感せざるを得ません。

毎日毎日、
必死に生きているつもりでも。
いや、必死だからこそかもしれませんが。

過ぎ去る時間に抗うことはできないのです。
どう足掻いても。
どうすることもできなくて、
苦しくて、辛くて。
それでもなお、生きていく。

できることは、
何があろうとも、進むことだけなのです。

そして、できることはただひとつ。
私たちの方が、
変わるしかないのだと。

そう感じます。

それはそれで。
なんていうんでしょう。

自分の人生を賭けて、何ができるか、みたいな。
そんな話なのかなと思っています。

いや。
大してできることはないんですけども。
せめて自分が納得できる形にしていきたい。

きっと人ひとりにできることなんて、
ちっぽけでしかないのですから。
精一杯、全力でやるのみです。

そんなことを思った今日でした。