病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

台風の夜に。

今年も早速、大雨のニュースがありましたね。
天災はどうしたってやってくるもの。

誰も責めることはできないので、
避難マップや、備蓄など。
自分にできることを準備しておきましょう。

自分だけは大丈夫と思わずに。
大切な人を守るために。

日頃から防災意識を高めておくことが大事です。

今日は、そんな「大雨」について。
ちょっとした思い出話です。

昔。
今から10年ほど前だったかと思います。

私は三重県にいました。

その日は、夜勤。

「とんでもない台風が来る」

と言う情報があり、仕事は半日で終了しました。

当時若かった私は後輩と。
これはチャンスと言わんばかりに居酒屋に直行。

たらふく飲んでから帰路につきました。

当然ながら、外は大荒れです。

店から出た瞬間に、 開いた傘は闇夜の彼方に吹き飛ばされ。
後輩とずぶ濡れで寮に帰ることに。

ほぼ真横から飛んでくる、雨粒。
勢いが強すぎて小石かと思うほどでした。

強風によって地面の水がはね上げられ、
前後左右上下、全てからとんでもない雨風にさらされました。
目を開くことさえままならず、真っ直ぐなんてとても歩けません。

私はメガネをかけていましたが、
当然つけていることはできずにポケットにしまいました。

なおさら視界が狭まり、
辺りは真っ暗。

身体も何度か浮き上がりそうになりましたね。
突風はいつどの方向からやってくるかわかりません。
風が弱まったと思えば、突然後ろから吹いてきたり。

向かい風が吹けば、前には進めません。

正直死ぬかもしれない。
後輩のことも心配で心配で、 おとなしく寮に帰るべきだったという後悔と恐怖の中、命からがら帰宅しました。

若気の至りとはいえ。
我ながら馬鹿なことをしたなぁと今では思います。

たまたま無事に帰宅できたものの。
強風で何かが飛んでくれば大怪我をしていたことでしょう。

その経験から、
「台風の日はおとなしく家にいよう」
と、身に染みて理解しました。

これから。
今年も台風シーズンがやってきます。

毎年人が亡くなったり、怪我をしたり。
SNSでは期待外れだった、なんて言葉を目にしますが、

台風もまた。
災害、天災であることに変わりはありません。

ほんの少しの地球の気まぐれで、
私たち人間は命を落とすということ。

それを、今日はお伝えしたいなぁと思いました。