病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

無垢な子どもの祈りほど、心に響くものはない。

さて、クリスマスイブです。

今日は少しですね。
久々に泣きそうになった話をします。

私のような、
涙の枯れ果てた人間の涙腺を奮い立たせるのはいつも。
無垢な子どもの思いだったりします。

触れ合うのは得意ではないんですが。
なんか子どもの泣き顔とか、そういうのだけは弱くて。

昔「仁」というテレビドラマで子役の演技に泣かされてから、
もうダメなんですよね。

今日は、そんな話。

あれは少し前のことです。
地元のイオンにですね、
少し前から小さなクリスマスツリーが並んでいたんです。

で。

そのクリスマスツリーには、
地元の保育園などから集めたのであろう、
子どもたちの願い事が書いたカードがぎっしりかかっているんですね。

通路のど真ん中にあるので。
私も何気なく見てたんです。

ニンテンドースイッチがほしい。
ポケモンのカードがほしい。
ゲームがほしい。

あれが欲しい、これが欲しいと。
子どもたちらしい、サンタさんへのお願い事。

微笑ましいなぁと思って、歩きながら横目でチラチラ見てたんです。

その中で。
一枚のカードが私の目に留まりました。

なんで目についたかって言われると、
特に理由はなくて。
なんか気になってしまったんですよね。

そのカードには、
「はやくころながおわってほしい」

……と、子どもらしい字で書かれていました。

カード提供 〇〇保育園、なんてツリーには書かれています。
ということは、きっとお友達と一緒に書いたのでしょう。

みんな、思い思いのおもちゃやゲームが欲しいと書いているのに。
その子は。

コロナの終息をひとり、願っていたのです。

そうだよなぁ。
おもちゃやゲームはいつか買ってもらえればいいんです。

きっと、その子にとっては。
それ以上に、友達と過ごす時間が欲しかったんだろう。

私はそう思いました。

クラスターや何やらで。
地元の保育園や小学校は時々、閉鎖されているようです。

大人の一年と、子どもの一年はまるで違います。
そのたった一度の機会を、
子どもたちは我慢しながら過ごしているのかと思うと。

なんだかいたたまれない気持ちになります。

今日は、クリスマスイブ。

どうか、一人でも多くの子どもに。
我慢しただけの笑顔が訪れることを。