病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

目的は、達成してナンボ。

社会とは、見ようによってはとても厳しい場所です。

いろんなものが、 数字で区切られているからです。

数字で表れないものに価値はなく、
数字のみが価値を持つことも珍しくありません。

良い言い方をすれば、
わかりやすい。

悪い言い方をすれば、
さまざまです。

で。

どうにも。
私は時々、数字以外のものにとらわれてしまうことがあります。

頑張ったのに。
これだけやったのに。

いくらそう思っても、

やっぱり結果が出なければ、
何にもならないことがある。

難しいんですけどね。
しかし、それが社会というやつなのです。

だから。
結果を出すことにも貪欲でなくてはならない。

そんなふうに思います。

……難しいんです。
やっぱりそれは、難しい。

こんなことを書いてもしょうがないけれど。

私はそれでも、書きたい。

数字以上に大切なことは、ある。

矛盾かもしれませんが。
その両方を胸に、少なくとも私は。

生きていきたいと思うのです。

結果も出す。
それ以外も、ちゃんと大切にする。

それもまた、
一つの答えなのかな、と。

なんて。