病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

人って、いいなぁ。

人という漢字は支えあってできている。

金八先生が言っていましたね。

最近では、「個人の力」がとても大きな意味を持ちますが、
その個人も、なんだかんだいろんな人に支えられているわけで。

家族がいたり、
信頼できるスタッフがいたりします。

そんな人たちとの心の繋がりがあれば、

数字にできないような「やる気」や、
挫けそうな時の「踏ん張り」になるのです。

個人主義の世の中になりつつあるのは事実ですが、
人と人の繋がりの大切さは色褪せない。

だから私は。
時々、馬鹿になるぐらい人を信じてみたりします。

この人ならいいかな。

そう言える人を見つけて。

信じることの大切さを忘れないようにするのです。

もちろん、裏切られることもあります。

そうなると人を信じられなくもなるんですけど、それも勉強。

じゃあなぜそうなったのか?を考えるきっかけにすればいいのです。

とても難しいことなので、心に余裕があるときだけ。

あぁ、人っていいなぁ。

単純にそう思える人生にしたいから。

なんて。