病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

努力が激化した時代。

今日は、努力の話です。
少し耳が痛い話かもしれません。

しかし大切な話です。

世の中には、「努力をしなかった人」がいます。

私もその一人です。

勉強をすればいい会社に入れると知っていながら、それを放棄して。
部活動を頑張れば結果を残せると知っていながら、本気でやったかと言われれば自信を持っては言えない。

成績は中の上くらい。
部活は地区予選をぎりぎりで突破できるかな、程度。

本気でやったよ、と胸を張っては言えません。

私はいま、この時代を。
「努力が激化した時代」だと思っています。

スマートフォンであらゆる情報にアクセスできるからです。
努力の方法も、現実も。
ひと昔まえには、知る人ぞ知ることが、今は誰でも見れるのです。

その情報を、

知ろうとさえしないのか。
ただ見るのか。
自らの、未来を切り開く力に変えるのか。

すべては自分の手に委ねられています。

「やったもん勝ち」なんです。

どんな事情があろうと、
やったもん勝ち。

それが、いまの社会だと思っています。

たとえどんな事情があろうとも、
世間はその事情をなかなか、考慮してはくれません。

だから私はいつも、己に問うのです。

「こんな時代でも、努力を放棄するのか?」と。

どんなことがあっても、頑張る。 負けたくない。絶対。