病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

おいおい、それでいいのかい?

先日友人に誘われ、某回転寿司チェーンに行ってきました。

今日はその時のお話。

色々とあったのは気の毒ですが、
自分や、自分の大切な人の口に入るものを提供しているわけですから。

それはそれ、これはこれと。
私は思うんですよね。

だから、なんらかの改善策がされているだろうと、
私としては思っておりました。

結論から書いてしまうと、
私は正直、びっくりしてしまったのです。

なぜなら、色々と事件があった時の、
そのまんまだったから。

申し訳ありませんが、日本の大手外食チェーンが、
この対応で良いのか?と。

食の安全が脅かされたとか、
回転寿司チェーンのピンチとか。

色々言われていたのはどうなったのか。

まるでどこ吹く風です。
何事もなかったかのような雰囲気。

基本的に人をディスるのは私は好きじゃないので、
あまり書くことはないけれど。

問題のあったものが、
また同じようなことが起きる状態で、
そのまま置かれている。

これにはいち消費者として、
残念を通り越して、
正直言葉もありません。

ものすごく邪推してみれば、
「文句があるなら帰れ」と言わんばかりの有様です。

別に私は怒ってはいないですし、
なにかクレームをつけるようなつもりもありません。

ただ、今後外食をしようとなった際に、
このチェーンに行く可能性が限りなく低くなった、
それだけの話です。

全てを変えろ、完璧に改善しろ、とは思いません。
しかし。

ほんの少しの工夫だけで、
少なくとも同様の事象を防ぐことはできるはず。

それすらもやろうとしないというのは、うん。
どうなのかなって、思います。

多分、気にする人は気にするんじゃないかなぁ……
いや、そもそも行ってすらいないのかな。
平日とはいえ、ガラガラでしたし。

好きだったんだけどなぁ。

この調子では、
本気で終わっちゃうんじゃないか。

それとも私が異質なのか。

なんて。
なんだかモヤっとしたお話でした。