病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

あなた、反省をしていますか?

いきなり失礼なタイトルなわけなんですけれど。

大事だなぁと思うので、
書きました。

あなた、反省をしていますか?

というお話です。

年齢を重ねてくるとですね。
結構いらっしゃるんです。
反省しない方がね。

私の身の周りとか。
人伝だったりとか。
これ、最近いろんなところで聞きます。

何が正解かわからない曖昧な部分で誤魔化すぐらいなら、かわいいものですが。

100%、自身の落ち度であることが明白なのに、
それすらも突っぱねるようになったらやばいと私は思います。

いや、わかるんですよ。

ご自身の経験や積み上げてきたものが色々あって、
間違いを認めたくないという気持ち。

戸惑いもあるでしょう。
守りたいものもあるでしょう。

だから簡単には折れないのです。

しかし。

もうですね。
時代は変わりました。

過去と比べて、 ある程度の「正解と不正解」が見えるようになったのです。

これまでは許されたかもしれませんが、
もう、常識という名の言い訳で戦うのは不可能に近い世の中なのです。

こういうところから、大切なものは離れてしまいます。
もし心当たりがある方がいらっしゃったら。
少し考えてみてもいいかもしれません。