病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

自分が我慢すれば、という罠。

f:id:tpippi:20211108185134p:plain

人とのコミュニケーションがうまくいかなかったとき。

自分が我慢すればいい、と思ったことはありませんか?

私は、何度もありました。

上手に思いを伝えられず。
他者とわかり合おうともせず。

諦めたようにして。
他者のいいなりになるのです。

「自分が大人だから」

そう自分に言い聞かせて。
本当ならもっともっと言いたいことがあるのにもかかわらず。

ただひたすら、波が過ぎ去るのを待つのです。

確かに、波風は立たないかもしれません。
楽かもしれません。

しかし、自分を ないがしろにしてしまった後ろめたさは、いつまでもついて回ります。

そして、最後。

自尊心を失い、他者の価値も下がり。

コミュニケーション不全となってしまいます。

言いたいことを言えばいいってものでもなく。
言わなければ苦しい。

要するに、塩梅が大事です。

自分を大切に。
他者もそれなりに、大切に。

自分を犠牲にせず、かつ。
可能なかぎり他者も尊重する。

仏教には、自分も他人も大切にする「自利利他」という考えもあるようです。

心安らかに生きるためには、「技術」「信念」が必要です。

今日は、そんなことを書きたいと思いました。

なにがし。