病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

手遅れになる前に。

才能とは、ある事柄の1を聞いて10を知れること。
そして理由がなくとも、山ほどの興味と情熱を持って取り組めること。

なんていう風に私は思っています。

その視点で考えるとですね。

自分が何の才能があるか、
わかるような気がするのです。

まぁ。
もちろん、それだけじゃないとは思いますけどね。

例えば、子どもにとってのテレビゲームとか。
ぶっちゃけいくらでもやれるかな、なんて思います。

それを才能というのは、ちょっと違うかもしれません。

まぁ、なんにせよ。
そんなことを考えたのはですね。

私もこう。
やるべきこととやってはいけないことを分けなきゃいけない年代になってきたな、なんて思うからです。

時間がとにかくないので。
遊んでいる暇はぶっちゃけほとんどありません。
(息抜きをすることはありますが)

何かを選べば、別の何かは選べなくなる。

年齢を重ねると、
こんなような壁にぶつかるのかなぁ、と思います。

本当は。
もっと人生を楽しみたいのだけれど。

それ以上に、不安が勝ってしまうので。

色々と考えて行動している次第です。

この不安はですね。
きっと30代になった頃から、グアっと押し寄せます。

だからそれまでに。
自分と話し合って、何か答えを見つけておく必要があるかな、なんて思います。

私はもう手遅れなので。
これからこういう年頃を迎える人は。
ぜひ考えておくと良いと思います。

自分は何をしたいのか。
将来はどうなりたいのか。
そのためにすべきことはなんなのか。

この辺りですね。

何歳になっても始めるのが遅いなんてことはない、と良く言います。
それは間違えではないと思いますが、

時間が限られていることは、確かです。

その辺、よかったら考えてみてください。