病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

過去は優しい。

私は、っていうか誰でもだと思いますが。

たまに過去を振り返ることってあるじゃないですか。

あの時はこうだったなぁとか、
あれは嬉しかったなぁ、とか。

私も結構、そういうことがあるんですが。

でも、やっぱり思うのです。
その時に。

……過去って、過去だなぁって。

わかりづらいニュアンスかもしれませんが。
過ぎ去ったことなんだなっていうことです。

もうその時は絶対に戻れなくて、
自分は今から先のことを考えてどうにかするしかない。

まるで、映画や小説に触れたときに似ているんです。

どこかこう。
他人事みたいな感じ。

もちろん、それはそれでもいいんですけどね。

要するに、
過去にしがみついてもどうにもならなくて、
先のことを考えましょうね、ということが伝えたいのです。

過去はいつだって、優しいから。
甘えすぎは禁物なのです。

なんて。