病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

休むことは大切。

f:id:tpippi:20210709171956p:plain

私の友人に一人、ものすごく働く友人がいます。

いつ寝てるんだろう?素直にそう思ってしまうレベルです。

まぁ。

それはそれなのですが。

たまには、ゆっくり休んでほしいなぁ、と思います。

友人には常々言っているのですが、なかなかそうはいかないようです。

私も、時々無理をしてしまう人間なのでわかるんですが。

本当に疲れた時って、リアルに即寝してしまうんですよね。

あともう少し、なんて思えません。

電池の切れたおもちゃのように。

ふとした瞬間に、ぷつっと意識が途切れ、そのまま眠りについてしまうんです。

帰宅した瞬間に玄関に倒れこんで、靴を履いたまま朝を迎えたこともあります。

そうなるとよくないので。

せめてこれを読んでくださっているみなさんには。

何事も無理は禁物ですよ、と。

そんなことを伝えたいと思った次第です。

質より量が大事だからといって、質をおろそかにしすぎると。

後々痛い目を見ることも、あるかもしれませんし。

なんて。

なにがし。