病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

秋雨……な今日この頃。

今週は雨の多い一週間だったかなと思います。

あんまり天気予報は見ていないですが、
この時期だと秋雨?なのかな、と思います。

まぁ。
梅雨時期もよく書いているんですけども。
こういう時候の出来事っていいなぁ……と思うんです。

あんまり雨そのものは好きではないのですが。
この雰囲気があると心地よい、というか。
夏に降る雨とはまた違った情緒があるなぁ、なんて。

そんなことを思った次第です。

いい出来事があろうとも。
生きることがつらくても。
嬉しくても。
悲しくても。

情けなさに押し潰されそうでも。

季節は変わらず、ちゃんと巡る。

時間とか季節って、世の中に溢れる物事の中で、
かなり安定した概念なんじゃないかなと思うのです。

感じ方はその時々で変わるけれども。

過ぎ去った時は戻らないし、
1日は24時間だし、
季節は年に一回ずつ巡るし。

だからそこに、
そこはかとない情緒を感じるのかなと。

そんなことを思った今日でした。