病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

とりあえず聞くことは大事。

私の周りには、
よく体調不良を訴える人がいます。

腰が痛い。
頭が痛い。
何が痛い。

と口癖のようにいうのですが。

正直、私は思うのです。
病院へ行け、と。

これはまぁ半分愚痴ですが、
いろんなことに当てはまると思うんですよね。

例えば資格の勉強がうまくいかないとか。
なんかのスポーツが上達しないとか。

その人の実力だけではどうにもわからないことってあると思うんです。

そんな時、どうするか。
答えはシンプルだと思うんですよ。

それは、自分より実力が上の人に聞けばいいのです。
そして、黙ってまずそれに従えばいいのです。

それだけで、
そこそこ大部分の問題はスルッと解決するはずです。

プライドなんて捨てていいんですよ。
ましてや自分の成長の妨げになるプライドなんて、
害悪でしかありません。

迷ったら相談する。

お忘れなきよう。