病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

期待しない。それがまず第一。

人間、失敗をした時や予想から大きく外れた時に、 
自分の期待値というものを知るのだと思います。

頭では気にしていないと思っても、
やたら尾を引いたり、ずっと気にしていたり。

そういうものって、どこか無下にできない大切なものだったりするんですよね。

それ。
捨てちゃいましょ。

というのがひとつの私の考えです。
正確に書くと、考え方は2パターンあります。

ひとつは、 自分が傷ついても大事にする、という道。

そしてもうひとつは、
自分を守るために、あえて捨て去る道です。

これらはケースバイケースですが、
後から逆算して考えるしかない、というのが本音かなと思います。

一旦傷ついて、
自分の本心を知り、
そしてどうするか。

人はその時その時では、
どうしても大事なものに気づけないから。

後から考えてみるのもまたいいのかな、なんて。
そんなことを思う次第です。

傷ついた痛みを、
無駄にしないように。