病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

いやはや。生活苦。

今年の春闘はとっくの昔に終わってしまいましたが。

今年はですね。
私、組合にめちゃくちゃ要望を出しました。

だって。
物価から電気代から、何から何まで値上がりしてるんですから。

普段の昇給なんてあってないようなものです。
物価高という外部要因ではありますが、会社としてなんとかする気概を持って欲しいと思いまして。

あーだこーだと書かせていただいたのです。

コロナ禍でそれなりの成績を残したはずなのに、
従業員にはほぼ還元されなかったり、むしろ減給に近い扱いを受けていたというのもありますけどね。

会社の回答は、”例年通り”。
まぁわかっていましたが、これが実情です。

前年もそれなりの結果だったはずですが、
多くの従業員が納得してしまうし、
そもそも日本人の気質というか、
みんな頑張っちゃうんでね。

まぁ嫌なら辞めるしかない、なんて感じです。

とまぁいきなり愚痴っちゃったんですが。

会社ってこんなものなのかなぁ、と私は思うのです。

もちろん、いち下っ端なんぞが知らない事情というものはあると思うのですが。

こうね。

「上(本社)と交渉したけどダメだったわ」
とか。

「給料は出せないけどここの制度をこうするからなんとかみんなで頑張ろう」
とか。

リップサービスのひとつも言ってほしいなぁ、なんて思います。

それだけでも、
意識高揚とか、やる気が出たりするんじゃないかと。
きっと私が社長ならそんな小癪な真似をするなぁと。

思うんですよね。

まぁ。
いいんですが。

私は私で、
会社には頼らず頑張るだけなので。

答えはシンプル。