病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

ほどよく孤独がいい。

つらい時は、一人になってはいけないと思うのです。

これは物理的に一人かどうか、という話ではありません。

精神的に誰かと繋がっておこうということです。

身体は離れていても、
誰かとお話ししたり。
チャットやラインをしたり。 そういう繋がりがあると心は安定します。

逆に誰かと一緒だとしても、
心が繋がっていなければ意味はあまりありません。

もちろんいろんな考え方はあるんですけどね。

個人的には、孤独であるがゆえに強くなる部分もあるので。
そこを推したい気持ちもあったりしますけども。

まぁしかし。
成長とは土台あってのものなので。
ひとまず心の安定を図るのがイイのかなぁ、なんて思います。

ブログなんかもイイかもしれませんね。
もう四年以上続けてきましたが、
なんだろう。
すごくいい距離感です。

ほどよく孤独、
ほどよい繋がり。

なんて。