病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

負けるな、挫けるな、立ち止まるな。

人生。

最近ですね。

ていうか、いつも書いているんですが。
私の身の回りは本当に、
弱肉強食だなぁ、なんて感じるのです。

年上の人間が年下の人間を。
上司が部下を。
親が子を。
お金持ちが、貧乏人を。

なんかこう。
好き勝手しているんですよ。

いや、私はね。
それを悪いとは思わないんです。
すごく嫌な書き方なんですけど。

別に、しょうがないというか。
当たり前というか。

そんな風に感じるんです。

それが嫌なら、強くなる。

それしかないと思っています。

そのためには、
地道に努力を重ね、
時に大胆に。

行動していくしかないんですよね。

だから私は、唱えるのです。

負けるな、挫けるな、立ち止まるな。と。

最後に自分を救うのは、
結局自分でしかないのだから。

なんて。