病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

基礎と応用。

最近思うのです。

基礎って大事だなって。

守破離、なんて言い方もしますが。
基礎っていうのは、一番大事な原理原則みたいな話で。

それができていなければ何をやってもまぁ、
大体格好がつかないということなんですよね。

下手をすれば、基礎がガタガタの建物と同じで瓦解することだってあります。

だから。
基礎はおろそかにしちゃいけないんです。

仕事なんかで言えば、
どれだけ立派なソフトがあろうとも。
使う方がその目的をちゃんと理解していなければ、
どうにもならん、ということなんですよね。

目的が達成できるならエクセルで十分なわけです。
なんかよくわからんクラウドサービスとか。
逆に意味がわからないんですよね。

まぁ。

そんなことがですね。
自分の会社だったり、友人の会社で起きていて。

なんだかなぁと思っているのですよね。

難しい横文字をつかったからいいというわけではなくて。
それよりも基礎を作ることの大切さをですね。
伝えて欲しいな、なんて思います。

学びになるんでいいんですけどね。

なんて。