病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

明日は、何事もなくやってくる。

「明日なんてこなければいいのに」

そう何度も考えたことはあるのですが。

しかし結局、
いいこともまた明日にしかないから、
結果的に明日が来ることを望んでしまう。
というのが私です。なかなかの矛盾ですね。

何事もそううまくはいかないもの、ということなのでしょう。

表裏一体とはよく言ったもので。 表の時には裏面は見えず、
裏の時には表面は見えない。

それがまた人生というものの何か、
難しさとか楽しみだったりするのでしょう。

で。この辺に何となく私は感じるのです。

視野って大事なんだな、と。

人生は、
コインを投げて裏表、なんて単純なものじゃありません。

物理的にはありえないですが、

投げ上げたコインが落ちてこなかったり、
ぴたりと真ん中で止まったり、
地面に刺さって7割表、3割が裏だったり。

はたまた両面ともなぜか表になっていたり。

もう、
何が起きるかなんてわからないんです。

それでもまぁ。
私たちは日々、そんな謎コインを投げ続けるようなことを繰り返すわけで。

それに一喜一憂して生きていくしかないのです。

なんて。
今日はそんなことを思いました。

絶えず日は昇り、沈む。
そこに私たちは、意味を求める。
人生は、面白い。きっと。