病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

気持ちが行き交う時。

お盆という時期はですね。
人と人の気持ちが行き交う時期だと私は考えています。

亡くなった人への想い。
生きている人への想い。

そういうものがですね。
いろんな方向で行き交うと。

何度か記事に書いたようにも思うんですが。
お墓参りってあるじゃないですか。

あれって意外と曲者で。

たとえば今の60代以上の人っていうのは、
その子どもの20代とか30代の世代に比べて、
信仰が厚いんですよね。

「〇〇をしなきゃならない」
みたいに。

で、若者たちは思うわけです。
ぶっちゃけ、だるいなと。

もちろん全てが全てそうじゃなくて。
別にこう。
死者に対する尊敬の気持ち、みたいなのは持っていると思うのですが。

どこかこう。

年配の方々が言う、
「〇〇しなきゃいけない」
みたいなことに関しては、
温度差があると思うのです。

そうなるとですね。

気持ちが交差するわけですよ、生者たちの。

お墓参りをしないからこうだ、とか。
そんなことしたくないからこうだ、とか。
ウルセェ、とかだるい、とか。
先祖の供養がどうのこうの、とか。

私はこう、なんといいますか。
死者を弔うことは、その人の心ひとつ、みたいに捉えているので、
嫌なものを無理やり連れて行くのはどうかと思うのです。

私がもし、祈られる側であったなら、
「そんなことで喧嘩すな!」
なんて思うことでしょう。

ね。

そういうのが許せなかったりするのが、
『信仰』と言うやつなのでしょうけれど。

せっかくの夏休み。
楽しく過ごしましょうよ。

理由はなんであれ、
他者に何かを強要すると、トラブルになりかねません。

一番大切なのは何か?
そんなものが浮き彫りになる、とも言える。

なぁんて、思うわけです。