病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

邪魔ばっかりしてんじゃないよ。

私はね、いつも思うのです。
偏見たっぷりかもしれないけれど。

なんていうかこう。

世の中、娯楽に溢れすぎてるんじゃないかなって。

いやもちろん、それはそれで否定なんかできないわけで、
それらが少なからず誰かを救っているとは思うのですが。

どこかこう。

溢れすぎてる。

「便利な世の中」という大義名分に隠れて、やりすぎじゃないかな、なんて思うのです。

一番タチが悪いのは、「スマホのアプリ」。

いやもちろん、それはそれで楽しいのは事実ですし、
私自身も楽しくやっていたりはするんですが。

こう。

あまりにも当然すぎて、なんかね。
受け付けなくなりつつあるな、なんて思うのです。

昔。
私もあるスマホアプリにハマっていました。

自由な時間はそのアプリばっかりやっていたと思います。

1日の中で、決められた時間(○時から○時)だけ挑戦できるステージがあったり。

1ヶ月限定で手に入れられるものがあったり。
(これまたうまいもので、1ヶ月むったりやらないと手に入らない)

今思えば本当に、

申し訳ないけれど、手のひらの上で転がされてたなぁ、なんて思います。

貴重な時間をいくら使ったことでしょう。

でも、それを責めることはできません。

結局、そういう誘惑に負けなかった人が結果を残しています。

もちろんさ、

それはそれで楽しかったこともあるけれど。

冷静になれば犠牲にしたものは、デカいのです。

飽きてやめれば、嘘みたいに何も残らない。

逆恨みですけどね。

できれば、私のように。

「あぁ、なんであんなバカみたいなことをしてたんだ」

なんて思う人が増えないことを祈ります。

適度にやる分にはいいですし。
向こうも商売だからいいんですけどね。

なんて言うか。

生きるって大変だな、なんて思います。